人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9住宅デザイナー吉田のblog.


by ninedesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リビングのこと。

こんにちは。

9住宅担当の吉田です。

なんと、明日から、またまた3連休!?

台風は大丈夫ですかね~



ではでは今日は、「リビング」についてお話ししたいと思います。

リビングは家の中心的存在。

家族みんなが集まる場所で、一日で最も長い時間をそこで過ごします。

お客様からも「寝室は最低限の広さでいいから、リビングを広くしたい」という要望が多いです。

それだけ、リビングは家族にとって大切な場所なんだと思います。

そんな、大切な場所だからこそ、

自分らしく、素敵な空間にしたいですよね。



日本のリビングの平均面積は10帖~15帖程度。

アメリカでは平均面積が日本の倍以上あるので、

いろいろと可愛い家具を置いたり、小物を飾っても見栄えよくなるのですが、

日本の場合、10帖程度の部屋にソファを置いて、ローテーブルを置いて、

TVボードを置いて、カップボードを置いて、、、

とドンドン家具だらけになり、くつろげるような空間にはなりません。


私がリビングを計画する際、一番心掛けていることは、

 「リビングの近くに、収納スペースを設ける」ということです。

家具ではなく、収納専用の部屋を1室設けるのです。

そうすると、リビングにあるべき「物」をそこにすべて入れてしまえるので、

あとは、ソファとローテーブルを置いて、TVを壁にかければいいだけです。



そして、そこから「自分らしさ」を少しプラス!!

ちょっとおもしろいソファを置いたり、
リビングのこと。_a0237181_1937488.jpg

これは、10帖のリビングには無理か、、、
リビングのこと。_a0237181_19381586.jpg


壁を可愛い色で塗装したり、漆喰を塗ったり、
リビングのこと。_a0237181_19393680.jpg


可愛い布をかけてみたり、、、
リビングのこと。_a0237181_1941484.jpg



こんな眺め重視のリビングもあり、、、ですよね012.gif
リビングのこと。_a0237181_19474446.jpg

by ninedesign | 2011-09-22 19:53